ウ・ツーリズム | 富士山周辺不動産

2021.09.9

公園に0系新幹線「こだま」!!

こんにちは☺
U・TOURISM(ウ・ツーリズム)スタッフの山田です。

今回はお子さんと行きたい、おすすめの場所をご紹介!

富士市吉原周辺を何気なくお散歩していると、突如として新幹線に出会えます(笑)

新幹線は線路を走るもの。。。

公園に新幹線が置かれているので、近寄れることができ、大迫力の車体を拝めるので、
「良い意味で」ものすごい違和感です!

初めて見た時は本当に驚きました。

その名も「新通町(しんどおりちょう)公園」通称;新幹線公園。

これは、子どもはもちろん、大人もテンション上がりますよ!


展示されている車両は、昭和43年3月に製造された、0系初期型広窓新幹線「こだまK11号」。
モデルチェンジのため、昭和58年2月に廃車になるまでの15年間、521万1,387キロメートルを走りました。浜松市の工場で解体されるに当たり、「新幹線を身近に見られることが子どもたちの夢を育てるために役立てば」と、新通町公園に移転され、日本で初めて富士市の公園に展示されることになりました。この新幹線は東京~新大阪間で運転されていた1号車です。

引用;富士市発行パンフレット「0系新幹線に出会える公園~新通町公園」


懐かしの丸い目玉と鼻先が愛らしい0系「こだま」。
1号車は新大阪方面を常に向き、生涯変わることはなかったのですが、公園で展示される時に初めて東京方面を向くことになったのだとか。ドラマを感じますね~

しかも、この車両の中を見学もできるのです。
座席も一部、昔のまま。
運転席も見学できますよ!
新幹線車両開放日は土日祝日10:00~15:00
平日は見学不可。

また公園内では、毎月第2日曜日にミニSLの運行も行っています。
※現在、新型コロナウィルス感染症予防の為、無期限休止中です。


鉄道ファンも全国から訪れるという日本一の場所がまたもう一つ富士市に。
嬉しいですね!

ぜひ、地元の皆さんの誇りとしても、お子さんと一緒にご家族で遊びにいらしてはいかがでしょうか?通いたくなること間違いなしの公園です。



MEMO

この記事の内容に対してのお問い合わせ

    お問い合わせタイトル必須
    お名前(姓名)必須
    お名前(フリガナ)必須
    メールアドレス必須
    住所(都道府県)必須
    お問い合わせ内容必須